俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

読解力とネットリテラシーとTwitter

 今日も今日とてブログあんてな巡回が日課の量産機好きです。今回はちょっとここ最近思うところがあったので、COJというよりプレイヤー層の意識について書かせていただきます。

・読解力の話

 ぶっちゃけると、「ブログの内容を理解しないでコメントしてる人が多すぎないか?」ということですね。ここ最近、ベルゼブブとヴィシュヌどっちが嫌いとかあったじゃないですか。どんな話かわからない人は、グンキすまっしゅ♥さんの「1マコ2マーヤ3阿修羅」へどうぞ。で、今回話題になったブログのコメント欄に記事の内容をちゃんと理解してないようなコメントが溢れてるんですよね。

 コメント書く前に冷静になって記事を読み直したらわかるような曲解の仕方をしてる方とかいて、本当にもったいないなと。僕もそんなことが最近ありましたが、伝えようとしたものが伝わってないって書いてる側からすると本当に虚しいです。なんていうかお互いに時間の無駄ですよね。そんな想いがあったので、この前の記事には最後にまとめを載せたりとかしました。こういうのをやったら少しでもよくなるのかはまだわかりませんが…。感情的にコメントする前にとりあえずもう一回記事を読み直してみる、というのもアリなのではないでしょうか。

・ネットリテラシーの話

 これもさっきの話に通じるんですけど、COJ勢ってネットリテラシーとか民度みたいなものが低い傾向にあると思うんですよ(偏見)WIKIのコメント欄とかその最たるものじゃないですか。あそこは匿名だから何言っていもいいみたいな風潮あるとは思うのですが…。感情に任せて嫌いとかただただわめくのは、やっぱり見ていてあまりいい気持ちはしませんよね。

 Twitterでも「俺が毘沙門」とか日々新しいおもちゃと名言が供給されてるあたりヤバいと思います。こっちなんて特に炎上しやすいので、もうちょっと発言前にいろいろ考えたほうがいいんじゃないですかね?炎上商法みたいなつもりでやるなら話は変わりますけど、有名にはなれても一回おもちゃとして扱われたらその後もつらいと思いますよ。

Twitterの話

 今、COJで最もメジャーな情報収集手段かつエンターテイメントと化してるのがTwitterだと思います。ちょっと有名どころをフォローしてるだけで色々な情報が来るので、手軽かつ便利ですね。さっき書いたように炎上のリスクとかありますけど、まず普通にやってる分にはそんなことありません。というわけで、Twitter初めて@ryousankizuki_sのことフォローして絡んでください!オナシャス!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

 なんか締め方がわかんなかったんで雑になっちゃいました、すいません…。次回はデッキのギミックの妄想についてなんか書きたいと思います。

・まとめ

  • コメント書く前に、もう一回記事を見直そう
  • ネットで発言する時は冷静になろう
  • Twitterは便利だからJ界の有名人をフォローしておこう