俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

SS2視点での1.4EX2カードレビュー ③黄ユニット

 大学のレポートやらやる気が出ないやらで2週間近くほっといてました…。楽しみにしてた人がいたら申し訳ないです。さて、1.4EX2が稼働したりスタン落ちの話が出たりいろいろありましたね。おいおい書いていきたいと思います。今は一度始めてしまったこのカードレビューを(後だしジャンケン感もしますが)何とかして最後まで終わらせようかと…。

 画像やテキスト確認は公式だったりwikiだったりでどうぞ。カードの評価は今まで通り最終的なDOBの予想と5段階での評価、カードへの所感という感じです。

 

・ターボモスキート

DOB予想:2~4pt 評価:☆☆

 今回の4pt枠はこちら。自分の行動権がなくても使えたら強いって言えたんですが、効果が発動したら自分の行動権を絶対消費してしまう時点で微妙どころの騒ぎじゃないですね。今の【昆虫】に無理に色足してまで入れたいカードでは無いでしょう。2CP5000って基準となるBPは持っているんでオリボのために行ったり来たりしてくれそうです。

・エンシェントドラゴン

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 2CP6000自陣ユニットサイクルの黄色担当です。1CP下がったかわりにデメリットのついた「グレイスウルフィン」といった感じでしょうか。6000加護はそこそこ強いのですが、デメリットも強烈なのでピーキーな印象を受けますね。先攻1T目に出してリスクを軽減したり、黄色の豊富なウィルス除去手段でどかしてしまいたいところです。この点ではやはり「アリアンロッド」が最高の相方となり、【アリアン珍獣】にも十分入るでしょう。地味に貴重な竜種族を持っているのですが種族自体が冷遇されているのが…。

・欧忍のエリカ

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆

 新能力【複製】を持った、黄色の忍者2体目となるハラショーなユニットです。やはり狙い目は「天空のアイテール」や「白夜刀のカンナ」のような強力な2CP以下のアタッカーや「裁きのマーヤ」、「開闢王伏羲」にアンチ進化精霊サイクルなどのシステムユニットになると思います。単純に1体が2体になるということは強いのですが、サーチャーなどの場に出たときに仕事を終えてしまうタイプのユニットだとBP的に物足りないですね。「鏡盾・イージス」を複製すると自分のデッキに武身がいなければ戻らないそうなので、単純に4000の【秩序の盾】持ちとして運用できるでしょう。能力の関係上環境に左右されがちではありますが、ポテンシャルは高く今後そこそこみることになりそうです。

・雷槌・ミョルニル

DOB予想:0pt安定 評価:☆☆☆☆

 いま強いと噂の武身の一体で、トールの持ってる槌の擬人化です。現状だとイージスからランクアップして成り上がる先は「叢雲・クサナギ」になります。トリガードローは「カイム」の使用率に示されるように強力な上に、生き残ればもう一度効果が使えるため単体での出張採用も考えられるレベルです。【武身】においてもクサナギにランクアップすればより盤面が安定させられ、もう一度来てもアドが取れるため優秀でしょう。欠点はBPの低さしかなく、蠅魔王剣に耐えられなくてもカイムが0ptに留まっていることからも総じて強いカードだと思います。

・宝石獣カーバンくん

DOB予想:1pt安定 評価:☆☆☆☆

 除去耐性てんこ盛りの神獣です。青と黄色は出されたら「闇神・ツクヨミ」などで【沈黙】を付けない限りかなり処理に苦労するでしょう。幸い火力に対する耐性はないため、「破壊少女シヴァ」に全部終わらせてもらえば処理できるというのはどこからでもシヴァが飛んでくる環境を加速させようとする開発の思惑を感じるような…。

 第二効果もこれだけどかしにくいユニットが持っていると非常にうっとうしく感じると思われます。低いBPを「軍神アテナ」などで補ったり、神獣を活かして「黄金蝶の少女」で【不滅】をつければより処理に困る盤面を作れるのではないでしょうか。

・金剛・ヴァジュラ

DOB予想:1~2pt 評価:☆☆☆

 インドラの持ってる武器が由来で、BODERBREAKにも武器としてありますね。決して攻撃時にマナを2枚持っていったりしません。1マナ重いアリエといった感覚でミョルニルより少しコストパフォーマンスが悪めです。弱いわけではないのですが、ミョルニルの存在が【武身】での採用の優先順位を下げています。【呪縛】を主軸にしたデッキや【武身】のポイント枠であれば採用が見込めるのではないでしょうか。

・聖槍・ロンギヌス

DOB予想:0~1pt 評価:☆☆☆

 キリストにとどめを刺したとされる槍が由来でエヴァンゲリオンが投げたりしてましたね。卓球磔刑の時間だ!という台詞もそこからきていると思われます。コストが1重くなって毎ターン出てくる可能性のある「ジャンプー」と考えれば恐ろしいユニットです。ただ、5コスト域は除去が飛び交うためあまり場持ちに過剰な期待はできないでしょう。【武身】ではクサナギからランクアップし「護剣・アロンダイト」に繋ぐという点で重要で、貴重な除去でもあります。BPに不安はありますが総合的に強力なユニットです。

・光明神アポロン

DOB予想:0pt安定 評価:☆☆☆☆☆

 1枚で3枚を生み出せるため、単純で効果に派手さこそありませんが非常に強力なユニットです。3CPのユニットはBPも高く安定性が見込め、場で効果を発揮する強力なユニットも多いためエリカより【複製】で得られるユニットに期待できるでしょう。

 また、自分で消滅を肥やして破壊時に消滅回収を行うため単体でも完結しているのが優秀ですね。回収するカードを自分で選べるのも嬉しいところ。捨て札を積極的に利用していくデッキとは相性が悪いですが、それ以外の黄色が絡むデッキではよく見るカードになりそうです。

 

 だいぶ遅くなってしまいましたが今回はこの辺で…。1.4EX2第一シーズンが終わるまでにはレビューを終えたいですね(白目)