俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

ハズレSRとRMTとケツの穴

 一昔前、ある高名なCOJプレイヤーの方がこう言いました。「ケツの穴が見えるようなブログがいい」と。このブログを始めて以来真面目なことしか書いてないので、僕がどんな人間か知ってもらうためにもケツの穴を見せていこうと思います。あ、ホモは帰ってどうぞ。

・ハズレSRの話

 COJには「収録弾の他のSRよりも相対的に弱い」「SRなのに使える状況が限られ過ぎていて扱いに困る」といった理由からハズレSRと言われるカードが存在します。これの定義は人によって異なるでしょうが、古くは「卑弥呼」に「海王ポセイドン」あたりのカードが、最近では「フラワーアレンジメント」、「びっくりクッキング」なんかがそう言われています(エラッタで後に一定の評価を得たカードもあります)。

 まあどのカードゲームにおいても、この手のハズレアなんて言うのは存在します。ただ、COJにおいてそれをやるのはどうなんだ、と僕は思うのです。これが次のRMTの話に続きます。

・RMT(リアルマネートレード)の話

 COJは公式がRMT(リアルマネートレード=現金とカードを交換すること)を禁じています。まあやってる人はやってるってのが現状ですけど。まあ公式がサポートしていないのでお金騙し取られても文句言えないし、かなりのリスクが生じるので実際やってる人は少数派でしょう。そんなわけで、主流となっているのは店舗でのトレードかAimeのデータ移行機能を無理やり使った遠隔トレード(これにも片方は騙し取られるリスクを負う必要がある)です。

 しかし、トレードというのは何かを得るために同等の対価を支払わなければいけないものです。等価交換ですよ。俺のシヴァが欲しいならお前もシヴァに匹敵するだけのカードを出せ、と言うわけです。これはゲームを始めた人にとっては相当な負担になるはずです。シヴァをもらうためにはシヴァに見合うSRもしくはPR、フォイルSR・PRを差し出すかシヴァに劣る高レアリティのカードを複数枚差し出さなければなりません。当然、これらのカードの排出率だってそんなにいいわけじゃないです。要するにガンガンパック買うか、ブーストPRを引くことを祈り続けてひたすら回すしかありません。

 この仕様はものすごく初心者・初級者に優しくないと思います。紙のカードゲームなら「環境デッキ組みたいけど必須カードのレアリティが高いなぁ、パック買うよりカードショップでシングル買いした方がよさそう」で済むでしょう。しかし、COJは(公式のサポート範囲では)同等の価値のカードか、複数枚のそれより少し劣るがレア度が高いカードを自力で手に入れるしかありません。要するに時間とお金がより一層かかるわけです。これがTCGトレーディングカードゲーム)経験者でもCOJをやるのにハードルが高い原因なんじゃないでしょうかね。

 しかも、初心者・初級者がトレード相手を探すのも一苦労です。ゲーセンにトレード掲示板があればやりやすいですが、そうでない場合は見ず知らずのオタクに「トレードしてくれませんか」って勇気を出して声をかけるか、Twitterで頑張って探す必要があります。そして、そのトレードに応じてくれる層もそんなに多くありません。自分と同じくSRが足りなくて困っているプレイヤーか、フォイルおじさんと呼ばれるフォイルカードを集めているプレイヤー、そして「余っているからトレードしてあげるか」、って感じの心優しい方くらいです。なぜこうなるかというと、上位環境で戦うためにはほぼ全てのカードを持っている必要があり、そういうプレイヤーは新弾が出てすぐに有用なSRを確保してしまうからです。

 こんな状況下でどれだけの新規プレイヤーが強力なカードを手に入れるためにお金をゲーセンにチャリンチャリンできるでしょうか。全員が全員、「このゲームちょっと面白いなぁ、諭吉何枚か突っ込むか~」なんてできるわけではありません。それでもチャリンチャリンしてようやく出てきたものが「ハズレSR」だったら……「やりましたよ!やったんですよ必死に!その結果がFびっくりクッキングなんですよ!ターミナルの前で人を待たせて、アリアン天井を狙って、今はこうして呆然としてる!これ以上何をどうしろって言うんですか!何と戦えって言うんですか!」ってなりません?僕だけですかね?もうちょっとこの辺がなんとかなるようにSEGAには頼みたいところです。

・ケツの穴

 なんで急にこんな駄文を書き始めたかって言うと、まあさっきのが今日の実体験なんですよ。その前に30クレ弱でシヴァとヴィシュヌ引いてるからとんとんって感じですけど。後は、アルカナカップの生放送でむっくさんが「1.4には強力なSRがたくさんありますからね~」とかしれっと言ってるの見て「お前フラワーアレンジメントとびっくりクッキングの前でもそれ言えんの?」ってちょっとイラっと来たんですよ。びっくりクッキングはまだ使いどころがある分マシではありますけどね。ただ、いつまでもこんな風だと「このゲーム最高に面白いいいゲームだぜ!お前もやってみろよ!」って手放しで言えないので憤りを筆にぶつけました。

 ケツの穴成分が少ないって?そういや、イシュタルが何枚もダブったんですよ。これってイシュタルネキが僕のことを愛してるってことでいいと思います。イシュタルって凄いエロいし、「夜は長いわよ」とか言ってリードしてくれそうですよね。でも、後ろのほう責めたら急に乱れたりしそうじゃないですか?そう思いませんか?思いますよね?

 今夜はイシュタルでシコって寝ます、それでは駄文を最後まで読んでくれてありがとうございました。