俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

【加護盗賊】とは何だったのか③~エラッタの影響と持論~

 どうも、量産機好きです。今回は、COJ界隈でも話題になった1.4EX2で適用されるエラッタ(カードパラメータの修正)が【加護盗賊】に与える直接的な影響と【加護盗賊】関連のエラッタ内容への批評を行いたいと思います。
第1回、第2回をご覧で無い方はよろしければこちらからどうぞ。

ryousankizuki.hatenablog.jp

ryousankizuki.hatenablog.jp


 では、まずエラッタ内容を振り返って見ましょう。

・怪盗ZERO

「固着」削除、アタック時手札を1枚捨てて2枚ドローから1枚捨てて1枚ドローへ

ヒュプノス

2CP→3CP

・セイクリッドフィールド

6速→5速 0CP→1CP

 

 全てが下方修正を受けており、【加護盗賊】がいかに環境に影響を与えたかがうかがえます。どれも【加護盗賊】だけに入るカードではないですが、重要な役割を占めていたカードですね。

エラッタの影響

 この中で【加護盗賊】にとって一番影響が大きいのはヒュプノスだと僕は思います。【加護盗賊】において数少ない先攻軽減なしで出せるユニットだったヒュプノスですが、もともと青が薄くなっていた【加護盗賊】から抜けることもあり得るのではないでしょうか。

 怪盗ZEROはなんだかんだ言って採用されそうですね。手札が荒らされると分かっていてバウンスする状況もあまりなさそうですし、個人的には固着はあってもなくても大して変わらないんじゃないか?みたいに思っています。アタック時に手札が増えなくなりましたが、今までがおかしかったと思うべきだと……。手札交換が出来るだけでもデッキの回転には貢献しますし。

 セイクリッドフィールドは効果は弱くなっていないし、代わりもいないので今の位置を維持するでしょう。しかし、手札補充手段が少なくなった【加護盗賊】にCP1を捻出することの厳しさが影響してくることは十分に考えられます。

・今回のエラッタへの批評

 僕は怒っています。ヒュプノスが単純な下方を食らったことにより、ハンデス系統全てがとばっちりを食らったことへの憤りが僕が3回に渡って【加護盗賊】の記事を書いた最大の理由です。ではなぜ僕が怒ったかというと、【加護盗賊】においてハンデスというのはメインの戦術ではないんじゃないか?と思ったからですね。

 元を辿れば、【加護盗賊】は2つのデッキが融合して生まれたものだと感じています。(1.4時代の)【盗賊ハンデス】と【ニンリル型緑単】(大型の緑ユニットを展開していく手札消費を南風のニンリルで補うデッキ。ニンリルの登場で成立。)がそれにあたります。

 【盗賊ハンデス】はポイズンディナーの弱体化により新たな型を模索したハンデスデッキの一つで、迷子や見習いシーフ、エリートシーフ、盗賊のアジト第二効果で相手の手札を1枚ずつ落としていく戦術を取っていたデッキです。ここに怪盗ZEROが加わることで緑が濃くなり、盗賊のアジト第二効果を緑の戦闘補助で攻撃を通すことにより発動させるようになっていきます。

 (1.4より前の)【盗賊ハンデス】、(1.4時代の)【盗賊ハンデス】、【加護盗賊】と比べていくとどんどん青が薄く緑が濃くなっていき、ハンデス要素が薄れているんですよね。今の【加護盗賊】はもう相手の手札を枯らすことに命をかけてるデッキじゃないってわけです。じゃあ、何がメインになっているの?というとやはり【ニンリル型緑単】の動きですよ。僕が思うに、今の【加護盗賊】はハンデスのできる【ニンリル型緑単】なんじゃないかと。

 だったら、ヒュプノスを弱体化するんじゃなく、ニンリルを弱体化するべきだったんじゃないかという話です。百歩譲ってもヒュプノスを3CPにするならBP5000にして欲しかったですね。4000と5000は大差ないという方も多いと思いますが、どっからでもシヴァが飛んでくるようになった昨今少しでもシヴァ耐性があることはないよりはマシなはずです。

 そんな憤りを夢に今回の記事を書いて【加護盗賊】について学び直したわけですが、色々整理して考えていくうちに怪盗ZEROの恐ろしさに気付きました。2回目の記事にあるように、今のZEROはハンデスも手札補充もできておまけに除去耐性もあるスーパースターです。もうリオネル・メッシですよ。これは流石に修正されて当然だったと思います。微調整するなら、ハンデス枚数減らすかわりにアタック時のドロー枚数はそのまま、とかですかね。

 セイクリッドフィールドは問答無用で頭おかしかったですよ。なんで2CP払わなきゃいけないヘブンズドライブより溜まるの早くて、CPもタダで撃てるのかと。現状ではエラッタ後の性能で様子見、とかでもいいんじゃないかと思います。

 さて、長々と書きましたがこれで【加護盗賊】に関する考察を終わろうと思います。ヒュプノス下方でハンデスが死んだ~とか言っても、まだ1.4EX2の新カードに希望は残されていますしね。なにか質問やこれは違う!ということがあったらコメントのほうにお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。