俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

1.1と1.4で赤黄を作る①

 

 はいどうも、おはようございますとこんにちはの境界線に迷う量産機好きです。

 今回からはバリバリにお金をつぎ込まなくても作れる赤黄の作り方を紹介しようかと思います。正直なところ僕の中でCOJの構築に自信があるわけでもないですし、上級者の方から見れば間違っていると多々あると思います。それでもこれを公開しようと思った理由は、やはり「まだまだ構築など慣れていらっしゃらない方がいっぱいいるんじゃないか」という思いと「間違いを指摘して正していただきたい」という気持ちですね。僕もまだまだ初級者なので信頼のおけないところはあると思いますが、それでもよければ記事をご覧になってください。                      

   なぜ1.1と1.4を選ぶかと言うと1.1は「基本的なカードが多い」、1.4は「先攻・後攻ともにマリガン基準となるカードが多い」からです。1.1には今回必ず確保しておきたいカードである、サーチ珍獣にマコがいることが最大の理由ですね。1.4には各種エレメントユニットやウイルスを出せるユニットがおり、単体のカードパワーが高いものが多いため質の高いユニットを要求する赤黄とマッチしていると判断しました。

 

・出来る限り欲しいカード

f:id:ryousankizuki:20151106212307j:plain

・ジャンプー

 1.0時代からの古豪で、言わずと知れた強力なユニットです。CIP(フィールドに出たときの効果)で相手ユニット1体をバウンス(手札に戻すこと)できるのはかなり優秀で、先攻2ターン目に軽減してジャンプーを出し、1点とることが理想の動きといえるでしょう。

f:id:ryousankizuki:20151106214809j:plain

・戦神・毘沙門

 バッチリミナー‼バッチリミナー‼レッツゴー‼覚悟せい!!すいません、ちょっと電波が乱れました。現状「神域のジャンヌ」以外の全てのユニットに覚悟を迫れる、COJ界で単体最強とも言える進化ユニットです。「人の業」に燃やされたり、マジシャンのショーから「モロク」が飛んで来たりしますが、それでも場を一枚で覆せる強力なカードです。残りの枚数で勝負が決まったりすることも多いので、大事に使うように心がけましょう。


f:id:ryousankizuki:20151106101327j:image

・風紀委員マコ

 このデッキの先攻マリガン基準(試合開始前の手札交換時にキープしておきたいカード)になりえます。先攻初手でのサーチ(デッキから特定のカードを手札に加えること)はスムーズなデッキの回転に繋がります。最も強力なサーチ先である、悪魔において不動のエース「蠅魔王ベルゼブブ」を所持している人は今回対象としている層では少ないと思いますが、それを抜きにしても強力なカードです。


f:id:ryousankizuki:20151106101421j:image

・ カパエル

 サーチは強い、というのもありますがこのデッキでは毘沙門の進化元としての役割が重要になってきます。7CP溜まった状況で、手札にカパエルと毘沙門に適当な黄色ユニットが存在すればかなり強引ですが盤面をリセットすることができ不利な盤面でも強引に引っくり返すことが可能です。全ての黄色ユニットをサーチできるため、デッキの黄色ユニットを優秀なものに絞れば絞るほど強力になるでしょう。
 
f:id:ryousankizuki:20151106144304j:image

パズズ

 バーンカウンターとのコンボで注目を浴びたユニットですが、普通に使っても自身の攻撃時に実質全体3000ダメージは強力です。スピードムーブを付与することによって奇襲性が上がり、一気に敵ユニットを燃やし尽くすことが出来るので是非狙いたいところ。
 
f:id:ryousankizuki:20151106145250j:image

パールヴァティー

 先攻・後攻どちらで1ターン目に出しても強いユニットです。3CP6000とBP基準を満たし、なおかつ相手ユニットをほぼ無力化できる可能性のある効果を持ちます。このユニットを投入するのであれば、行動権を消費させられるカードや「呪縛」を付与できるカードの投入を考慮してもいいでしょう。
 

f:id:ryousankizuki:20151106155458j:image

・純情ヴァルゴ

  赤ユニットが自分の場にいれば相手ユニット一体に防御禁止付与が、黄ユニットが場にいればトリガードローが誘発します。強力な効果を持ちながらBPも6000と基準を満たしているため、最悪後攻1ターン目に壁として出すこともできます。
   優秀なユニットですが、軽減に使えない・軽減できないことや、進化元にはできないこと、場に対応するユニットがいなければ効果が使えない故の若干の不安定さは考慮する必要があります。
 

 書いている途中で思いっきり長くなりすぎる感じがしたので今回はこの辺で…。中途半端なところで申し訳ないです。次回は採用候補になるユニットを紹介していこうと思います。

※画像は全て©SEGAです。