俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

1.1と1.4で赤黄を作る②

 今日もちょこっと盛ってきてモチベがアップしてる量産機好きです。さて、今回は前回の予告通り投入候補になるユニットを紹介していきます。前回をご覧でない方はよかったらこちらからどうぞ。

ryousankizuki.hatenablog.jp

・投入候補になるカード

f:id:ryousankizuki:20151107161758j:plain

・湖畔のアリエ

 相手の行動権を奪うことで、攻めにつなげることができます。1.0とかなり前のカードですが今でも実用性を保っており、パールヴァティーやPRカードの「封印の壺」などの「呪縛」を付与するカードと組み合わせれば実質除去と等しい効果になります。また、CPが軽く出たときに仕事を終えるので毘沙門の進化元としても有用です。

 欠点は、本人のBPが低すぎて戦闘に参加できず焼き耐性も全くないことでしょう。ユニットですが、実質的に使いきりで「生き残ったらラッキー」程度に考えたほうがいいと思います。

f:id:ryousankizuki:20151107163616j:plain

・タイタンの鉄鎖

 タイミングがアタック時になっていますが、やることはアリエと同じで1CP軽いです。あと一押しのときに「無限の魔法石」で引っ張ってきたり温存していたりすれば軽さも相まって強いです。

 ただ、インターセプトのため場に黄色ユニットがいなければ発動できない点、行動権を消費するためにカードを1枚使ってしまう点は欠点ですね。そんなに数を積むカードではなく、採用したとしても1~2枚でしょう。

f:id:ryousankizuki:20151107143343j:plain

・ターボデビル

 コスト3のスピードムーブとアタッカーを兼ね備えた悪魔です。能力はそこそこ噛み合っていて、序盤にガン攻めしているときに出せばまずまずのプレッシャーにはなります。まあまあ軽いので更地からの追撃要員もこなせたり、仕事は一応あります。

 しかし、BPが4000と低いので焼きに弱くフィールドに出てからはやはり見劣りします。後で紹介する「威圧」を活かしたいときは候補に上がってくるでしょう。また、(後攻初手で相手が3CP6000のユニットを出すと仮定します)先攻1ターン目マコ2ターン目ターボデビルと出してから赤伏せを行うと、相手は「威圧」を警戒して攻撃を両方スルーしてくれることがあります。ブラフ(はったり)なので素早くやらないとバレてしまったりとリスクを伴う行動ですが、頭の片隅に入れておくといいでしょう。無論、実際に「威圧」がある状況でやれば一気に2点、またはカードの消費はありますが相手を更地にできておいしいです。

f:id:ryousankizuki:20151106102458j:plain

・デビルウインナー 

 カパエルの赤ユニット版ですね。赤の進化ユニットは優秀なものが多いので、それらを切り札として入れたい場合・デッキの回転率に不安を感じる場合は選択肢に入ると思います。

f:id:ryousankizuki:20151106200320j:plain

・烈火の侍

 3CP6000と基準となるBPを持ちながら、「固着」と「無我の境地」を併せ持ち黄色相手にはそれなりに有効な壁になります。後攻のマリガン基準となるユニットが少ないと思ったら、投入するのもありだと思います。

f:id:ryousankizuki:20151107164258j:plain

・聖天使ニケ

 アタック時に自軍ユニット1体の行動権を回復でき、攻撃回数を増やすことができます。アタック時に効果を発動するユニットを多く組み込みたい場合は採用が考えられるでしょう。特にパズズとのコンボは強力で、全体7000ダメージも見込めます。また、軽さゆえにアリエと同様毘沙門の進化元とすることもできます。

 しかし、本人のBPは貧弱でアタックしなければいけない効果と噛み合っていません。オーバーライドしてLv3にし奇襲性を上げつつBPを補強したり、パンプ(戦闘時にBPを変動させるカード)を構えながらアタックしたりと何らかの工夫が必要になります。

f:id:ryousankizuki:20151107155037j:plain

・威圧

 デッキ内の悪魔を増やす意義の一つで、攻撃時にも防御時にも使え自軍悪魔全体のBPを+3000できます。先攻で上から殴る時や、後攻で相手の攻めを凌ぐ時どちらでも3000とまとまったBP増加が得られるため、貴重な赤のパンプとして優秀です。戦闘に強くしたいとき、悪魔が多くなった時に採用が見込めます。

f:id:ryousankizuki:20151107155845j:plain

・キングバクダルマン

 自分がやって強いことは相手もやってくるわけで、先攻でマコや「バンシー」を出して次に備える、というのはよくある動きです。更に最近では「天空のアイテール」スタートもよく見られます。そうした動きを後攻の初手で覆して、赤黄の得意な攻めに持ち込んで戦えるため強力です。また、全体にダメージが及ぶので珍獣を一掃したり、「秩序の盾」を持ったユニットがいなければ「パズズ」などとのコンボで更地に持っていくことも可能で、十分なポテンシャルを持ったカードだと言えるでしょう。

f:id:ryousankizuki:20151107160733j:plain

・裁断のライブラ

 このデッキでは青ユニットがいないため、相手にウイルスを送りつけられない限りそちらを条件とする効果は使えませんが、赤ユニットを条件とするランダム2体3000ダメージの効果だけでも強力です。他の焼きカードと合わせたり、小型を焼いていくのには重宝します。欠点としては、エレメントユニット故の不安定さや単体で焼ける範囲が小さいこと、BPが4000なため焼かれやすいことが挙げられます。小さなダメージを積み重ねていくような構築なら採用できるでしょう。

 

 その他に、現在RPで引けるパックに入っているPRカードの「暴虐のネビロス」や「進化の系譜」、「天龍のレイア」などはそのまま入れてもある程度役に立つでしょう。また、他のパックを開けて持っている採用できそうなカードを投入してもいいでしょう。今回は入手困難なためあえて除外している、強力なSRのユニットを持っている場合は枚数にこだわらず投入をお勧めします。個々人のカードプールと相談しながらデッキを組みあげてください。

 次回はほぼ紹介した作り方で作った赤黄のレシピを見せながら、具体的な動きの解説をしていきたいと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

※画像は全て©SEGAです。