俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

軽減ベルゼを先攻3ターン目でスムーズに出せる確率は?

 はいどうも。蝿魔王一枚も持ってない量産機好きです。ベルゼ持ってない(しかも文系な)僕がこんなことを考えたのは、ある方の四色デッキの記事を見て(失礼ですが)それって本当に回るの?と思ったのでちょっと確率を求めてみたくなったのがきっかけです。

 確率を求めた、って言っても(数学出来ないので)自力で計算したわけじゃないです。ちょうどいいサイトがあったんですよ、世の中便利ですね。

https://a5046b74819f83d3eca9f681da46309506760fd3.googledrive.com/host/0B7cVVvc_jgenSC04MUhOdGtmM3c/atleast_n.html

 話を分かりやすくするためにこうします。必ずマリガンで先攻初手にマコを手札に引きこみ(=5秒間のうちに約28%を引き当てキープする)マコでスタートするとし、マコとベルゼを両方マリガンで手札にキープしている場合は(マリガンで揃えるには約8%と非現実的なので)考えません。そして初手のマコ以外のサーチ・デッキ圧縮カードは使わず、オーバーライドもしないものとします。あと、途中計算の際に四捨五入した結果に掛け算をした結果を更に四捨五入していたりするので少々誤差が生じていると思われますがご了承ください。

 まずは、デッキの赤ユニットがマコ3枚とベルゼ3枚だけ、かつ悪魔がマコとベルゼのみの場合を考えます。初手のマコがベルゼを引き込んでくれる可能性は5分の3です。これでベルゼを引いた場合、残りのデッキの赤ユニットは4枚、デッキの総数は35枚になります。このツールを使ったところ、35枚のデッキから4枚のドロー(2ターン目のはじめと3ターン目のはじめのドローの枚数です)でデッキに4枚の赤ユニットを1枚でも引く確率は約40%と出ました。更に、5分の3をかけると約24%です。

 次に、マコでベルゼを引き込めなかった場合(=マコを引いてしまった場合)に3ターン目までにベルゼを自力で引く確率を考えます。35枚のデッキから3枚のベルゼを引く確率は…約31%です。マコからマコを引く可能性は5分の2なので、これに31%をかけると約12%になります。マコからベルゼを引いた場合と合わせて、悪魔と赤ユニットがマコとベルゼだけの場合3ターン目蝿魔王剣を叩き付けられる可能性は36%ですね。う~ん、3分の1と言ったところで安定感は感じられませんね。

 まあぶっちゃけた話をすると、ベルゼが1ターン目のマコで来なくても2ターン目にもう一回マコを出すことでベルゼを引き込む確率は更にプラス(5分の2×4分の3で)10分の3されるわけなんですが、あまり理想的な動きとは言えませんよね。3CPのユニット出したほうがやっぱ強いですし。なので、(面倒だし)マコを連打するというパターンについては今回僕は考えません。求めたい方は自分で計算してみてください。

 これではあまりに心もとないので、悪魔以外の赤ユニットを3枚足してみましょう。35枚のデッキから4枚のドローでデッキに7枚の赤ユニットを1枚でも引く確率はどうなんでしょうか。約61%とでました。ここにマコがベルゼを引っ張って来る可能性の5分の3をかけると、約37%です。先ほどのベルゼを自力で引く確率を足すと、約49%ですね。半分以下なので、まだまだ安定感に欠ける印象です。

 また、参考までにマコ+ベルゼ以外の赤ユニット(マコを含むので5枚)がセットになった初手の可能性は12%となります(マリガンで揃えようと思ったら5秒間で12%を引き当ててキープしなければならない)。この場合、軽減用のユニットを自力でドローする確率が必要ないため、マコでベルゼをサーチするかそうでなくてもベルゼを引く、の合計72%でベルゼが出せます。しかしマリガン難易度がかなり高く、厳しそうです。僕が見た記事では赤ユニットの投入枚数は9枚だったのでこんなところになりますね。

 やっぱり先攻マコスタートから安定感を求めるなら(赤ユニットが増えればマリガンでマコ+ベルゼ以外の赤ユニットが自然に揃えやすくなるのも考慮して)6割を超える確率が欲しいでしょう。ちょうど約6割となったのが、赤ユニットを13枚投入した場合でした。オーバーライドの効率も加味すると15枚はあった方がいい、と言えるのではないでしょうか。

  まあ今回は計算が四捨五入を繰り返してガバガバだったり、他のデッキ圧縮を考慮していない理論上のものなのであくまで目安程度、ということで。

 なんかやたらマコマコ書いてたので、今かなりマコが見たいです。具体的に言うとマコのぱんつが見たい。みんな日常的に見慣れてるから忘れてると思うんだけど、マコってすごいかわいいと思うんですよ。今日はマコの夢を見たいと思います、それでは。