俺のランクを超えて行け

JⅣの金欠ぼっち、量産機好きがいろいろ考察したりする、と思う。Twitter:@ryousankizuki_s

風忍月影を活かす~シュシュッと参上!~

 どうも、早くバイト見つけないとパック剥けない量産機好きです。明日はDOB更新みたいですね。さようなら、今季の4ptたち……。なんか昨日のパズズカウンターの記事書いた時点でブログ作った時にやりたいことやりきった感じするんですよね。何が言いたいかって言うとネタがないんです。なんで、今回はサブ垢で握ってたデッキ晒ししてお茶を濁します。

 

デッキ紹介

f:id:ryousankizuki:20151110074358p:plain

 

 ただの黄緑Aです。ストラグラーと風忍月影、アレキサンダーだけで36pt稼いでるんで来季は絶対使えませんね。青対面や黄色対面はセイクリジャンヌと業2積みでしのぎたいところですが、だいぶ得点力に欠けてると感じました。やはり貫通がないのが…。回しててパールが全然仕事してくれなくて安定感的な面で絶望したので、この枠をキュベレー(3枚揃ってないですが)にしたり回転率重視でカイムにしてしまってもよかった気がします。

 風忍月影を活かすとか言って、彼を積極的に場に出すのはほぼ先攻1ターン目だけです。全国の風忍月影ファンの皆さま、申し訳ありません。このデッキのコンセプトは「先攻風忍月影って強くね?」です。先攻2T目のアイテールと同じBPがあるんだからパンプさえ構えてればスルーするだろう、という考えですね。だいぶ後になってから、それで得られるアドは先攻1T目にサーチユニット出すのと変わらないって気づきましたが。

主な回し方

 マリガン基準は先攻が月影か軽減パール(妥協でストラグラー)、後攻がパールかティターニア(妥協で黄ジャンヌ)ですね。先攻月影からパンプ伏せのパールorティターニアや軽減ジャンプ―で押せ押せ、というのが理想です。上位帯では全く見ないとかいつも言われてるティターニアですが、戦闘面で相手の6000ラインを一方的に上回れるので攻めとしても壁としてもそこそこ重宝します。

 後攻ではパールでの時間稼ぎだったり、ティターニアで牽制してしのぎます。毘沙門でリセットしたり、ティターニアやパールが複数並ぶと巻き返しやすくなります。アレキサンダーは僕の相棒で黄色と赤に対する守りの要…だったはずなんですが、段々と弱さに気付いてきましたね。超劣化ユグドラシルとして使ってたんですが、象さんやOCシヴァ・バアルで簡単に燃やされたり除去された時に進化ゆえに巻き返しが厳しかったり…。まあ、セイクリッドフィールドつけたら4ptにしては十分な働きを見せてくれました。「加護」に「固着」、「王の治癒力」持ってるBP9000になれば蠅魔王剣直撃だろうが破壊少女だろうがものともしない頼れる王様になります。これもセイクリッドフィールドが強いだけですが。

 亡霊を喚ぶ街を0ptでも採用していた理由は、4ptのいらないカードを手札から切って手札交換していくためですね。進化6枚なんで結構事故が怖いんですし、デッキを掘る能力にかなり欠けるので…。中盤はどうしてもBPのない2CPユニットを並べるより、3CP6000のユニットで盤面を作っていく方が安定します。まあそんなこと言ったら安定感の塊ヴィシュヌ出せやって話になりますよね、持ってねぇんだよ!

 全体的にドローと点を取る能力に欠けるので、反省点はやはりそこでしょう。セイクリジャンヌあって業2枚もいるのか、っていうのもありますしまだまだ改良の余地があったと思います。「ここ、こうすればよかったのでは?」みたいなご意見がもらえると嬉しいですね。

   あとTwitter:@ryousankizuki_sの方フォローしてくれると喜びます。では、今回はこんなところで。明日はまた新しいデッキを試作してブログにのっけますかね~。